投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

今年も10%の家賃値上げがやってきた

うちの住んでいるコンドミニアムの更新が
毎年8月にやってきます。
 
マレーシアに来たときは、最初は良く分からない事もあったし
まあ賃貸でいいや~と思っていました。
 
それに、どんどん新しいコンドミニアムが建設されているので
気に入ったのがあれば、新しいところに移り住めばいいものねぇ~
と思っていたのですが・・・
 
結局、同じ所に3年住み、4年目の更新をしようとしています。
 
住めば都といいますが、まあ住み慣れたところはいいものです。
 
 
 
住むところは変わらないのですが、毎年変わるのが家賃。
 
もう、マレーシアの物価上昇に合わせて
家賃も毎回上がるものですから
毎年、この時の交渉には、非常に手間がかかります。
 
 
次期の家賃交渉が始まったのですが
なんと、いきなり10%の値上げからやってきました。
 
日本では、長く住むと減価償却やらで
家賃は下がるのが普通だったりしますが
マレーシアでは、毎年値上げされるのが当たり前です。
 
いかに、値上げされずに済むようにするか
ここに交渉の手間がかかります。
 
 
家賃だけならまだしも、為替の急激な円安で
日本円換算の家賃が、みるみる上がっていくのが・・・
 
 
一番最初に、マレーシアに来たときの家賃は12万円。
150平米で、プールやジムがある高級コンドミニアムです。
 
まあ、これだったらいいや!と思い、3年住み続けています。
 
 
ところが、今回10%値上げを受け入れたとすると・・・
 
家賃は、何と19万円!!
 
にもなってしまいます。
 
 
何も引っ越していないのに、この家賃の値上がりは
たまったものではありません。
 
 
海外で生活していると、日頃から為替の動きには
とても敏感になるものです。

2015年6月2日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed