投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

サヤ取りのバリュエーション

サヤ取り投資の面白いところは組合せです。
 
先日、先物との組合せなんか取り上げてみましたが
様々な組合せがあるのが、楽しいところであります。
 
先物との組合せは、やや上級編で
リスクヘッジのコントロールが難しくなるので
玄人向けの組合せになります。
 
 
一般に、リスクが低い組み合わせと言えば
同業種で組み合わせることです。
 
例えば、銀行セクターとか
自動車セクターとか、化学セクターとか
同じ業種の組み合わせで、銘柄を構成する方法です。
 
イメージ的には非常に分かりやすいのですが
相関性には注意が必要です。
 
 
同業種だからといって、意外と相関性が薄いものがたくさんあります。
 
例えば、自動車セクターでも
 
トヨタ vs 日産
 
くらいは、まだ相関性がある方だと思いますが
 
トヨタ vs マツダ
 
とかになってくると、かなり相関性が薄くなります。
 
 
なので、同じセクターだからといって安心するのではなく
ちゃんとサヤチャートを見て、相関性を確認した上で
ペアを決めないと、同業種の場合は特に失敗してしまいます。
 
 
組み合わせを考えるのは面白いのですが
非常に奥が深く、これは経験値を積んでいくしかありません。

2015年8月7日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed