投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

収入と支出の割合

投資で儲けたいというのは、誰もが願うこと。
 
どうして、儲けたいのか?というと、人それぞれだと思いますが
大抵の人は、豊かな暮らしをするために
収入を増やしたいと考えます。
 
 
ただ、増えたお金で、豊かな生活をすると
思いの外、お金は貯まりません。
 
貯まった分のお金を使ってしまったら
当然のことながら、貯蓄は増えては行きません。
 
 
投資に限らず、収入が増えたはずなのに
何で貯蓄が増えないんだろう??
という人は、収入と支出のバランスを考えた方が良いでしょう。
 
まず、原則として収入>支出となることを
大前提に考える必要があります。
 
もっと言えば、収入増分>支出増分となるように
収入が増えたら、その一部を支出に使えるように
支出をコントロールする必要があります。
 
例えば、月に10万円収入が増えたらならば
増やす支出は、半分の5万円までにするとかです。
 
 
キャッシュフローゲームをやると良く分かりますが
必ずしも、収入が高い人=お金持ちとは限りません。
 
お金持ちの人は、それに伴って支出も大きいもので
意外と、それほどお金持ちではないという事があります。
 
日本では、お金持ち=資産がある
という事を指すので、貯蓄なりの資産がなければ
いくら収入が多くても、お金持ちにはなりません。
 
 
結局、収入を増やすことは大事な事ですが
支出をコントロールする方法を知らないと
お金は貯まっていかないということです。
 
まずは、自分の収入と支出の内容を把握しないと
そもそも管理できない状態になってしまいます。

2015年9月30日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed