投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

サヤ取りのポートフォリオ

株式投資のポートフォリオは、非常に大事な要素のひとつです。
 
ポートフォリオの大切さは、サヤ取りでも一緒。
 
 
所詮、1つの銘柄を買っているだけ
1つのペアを売買しているだけでは
0か1かの結果しか出てきません。
 
なので、負ければショック。
 
勝てば嬉しいという、当たり前の感情しか出てきません。
 
 
投資で勝つためには、感情コントロールが何より大事。
冷静さを失ってしまうと、投資では一気に負けてしまいます。
 
そのためにも、ポートフォリオは大事なのです。
 
 
サヤ取りでも、複数のペアを組んで、ポートフォリオを構成することで
1つのペアの勝ち負けは、あまり気にせずに済むようになります。
 
サヤ取り公開ペアでは、最大4ペアまでを構成するように
ペアの数を複数組むことを推奨しています。
 
一般的に、ペアの数は多ければ多い方が成果が安定しますので良いです。
 
ただし、1ペアの投資金額をあまり小さくしてしまうと
売買手数料が割高になってしまう場合があります。
 
これはバランスですが、ペア数は多く持つのが理想的です。
 
 
 
今回の公開ペアで、利益確定水準を超えてでも
良いトレンドなので、継続してポジションを持ちたいペアがありました。
 
アサヒ vs オリンパス
 
のペアですね。
 
ポートフォリオに、もっとたくさんのペアがあって
全体的に、プラスの損益になっているとか余裕があれば
ちょっと冒険することができます。
 
ポートフォリオに余裕がないと
ルール通りに動く事を優先せざるを得ないのです。
 
 
こういう所でも、人間の心理が出てきますが
プラスであれば強気に出られるのですが
1ペアだけでは、こういう事はできません。
 
あくまでルールに従うだけになってしまいます。
 
 
サヤ取り投資でも、しっかりとポートフォリオを組んで
強気の投資ができるように、複数ペアが管理をしましょうね。

2015年10月7日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed