投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

自分で考える大切さ

これまでの私の株式投資の歴史を振り返ると
 
・とりあえず証券会社の口座を開設
・当時の光通信などを買って見るも右肩下がりに乗っかる(笑)
・独学で色々勉強して試してみるが、上手くいかず
・投資顧問に手を出して、推奨銘柄を言いなりで買う。でも儲からず(笑)
・改めて自分で勉強。投資ルールの大切さを学ぶ。
・サヤ取り投資という方法に出会う
・自分でサヤ取りツールを作成
 
まあ、おおよそ、こんな感じです。
 
 
私の場合は、投資を始めて最初は
バブル崩壊から株式投資をスタートしたこともあり
何を買っても、儲かりませんでした。
 
今から考えれば、右肩下がりの経済の中ですから
儲からなくて当然ですが
私自身がIT関連の仕事をしていたこともあって
IT企業であれば、将来性があるのでは?と勝手に思っていました。
 
 
まあ、それはさておき。
 
 
投資をやっていると
 
・自分で勉強しようと思う気持ち
・楽して儲けようという気持ち
 
が順番にやってくるのではないかと思います。
 
 
最初は、自分で勉強したりしつつも
プロの推奨銘柄を買った方が楽ではないか?とか
 
楽に投資して儲けようという気持ちは必ず出てきます。
 
 
私の持論ですが、株式投資において
100%他人に依存する投資というのは、百害あって一理なしです。
 
相手の言われるがままに投資してみる。
それで儲かればいいですが、それで富を築いた人は聞いたことがないです。
 
 
儲からないと、本当に最悪です。
一気に信頼関係が失われてしまう。
 
それが投資の怖いところでもあります。
 
 
 
100%他人に依存して投資をしてしまうスタイルは
必ず避けなければいけないと思っています。
 
ミソとなるのは、この100%というところで
「常に自分で考える余地を持っておく」
というのが、とにかく大事だと思っています。
 
 
推奨銘柄に頼ったりするのも、楽する一つの方法ですが
何も分析などもせずに、100%推奨銘柄に乗っかるのは
100%依存する考え方です。
 
推奨銘柄でも、自分で考えて銘柄分析し
最終的に、自己判断で投資するのは、100%依存ではありません。
 
ただ、投資顧問が推奨する場合は、全部買うことを前提に
損益が考えられていたりするので、これまた厄介です。
 
 
 
とにかく、投資は自分で考える事を辞めてしまうと
全くダメになってしまうと思います。
 
 
サヤ取りくんのツールは、統計学に基づいた銘柄を抽出しますが
抽出された中から、どれを投資するのか考えるのは
あくまで投資家個人の最終判断になります。
 
最後、考える余地を必ず残すように、あえてしてあります。
 
 
そんな事言わずに、推奨銘柄をズバリ教えてくれ!
という要望は常にあるのですが
これをやってしまうと、お互いの為になりません。
 
 
ツールを駆使して、楽するところは楽をする。
 
最後、考えるところは、ちゃんと自分で考える。
 
100%依存するのではなく、自分で考えるという事こそが
何より投資で大切なのではないかと思います。

2015年10月9日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed