投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

中国リスクを考える

昨日、中国のGDPが発表になりました。
 
ほぼ予想通りの内容ではありますが、景気減速のトレンドは
まあ変わりようのない事実ではあります。
 
この先しばらくは、中国がどんなにがんばっても
景気減速のトレンドは避けられないと思います。
 
 
中国は、非常に人口が多い共産国ではありますが
日本は人口減で苦しんでいますが、中国は逆で人が多すぎます。
 
人が多すぎるが故に、たくさんの仕事を生み出さなければ
多くの失業者が出てしまうこともあって
共産主義というのを建前上は使っています。
 
まあ、実態はほとんど資本主義そのものですが。
 
 
中国では、雇用の機会を奪うような事はできるだけ排除される傾向にあり
世の中は便利になりつつありますが
 
便利になる=人がいらなくなる
 
という構図が成り立つため、中国での利便性向上というのは諸刃の剣です。
 
 
 
株式市場でも、中国市場の景気減速感は取り上げられていますが
ここ最近の停滞感は、予想以上の流れで続いており
ひとたび中国の景気が悪くなるようなことになると
連鎖的な倒産というのが出てくる可能性もあります。
 
中国リスクを考えるということは、いずれは避けて通れないと思います。
 
 
暴落相場は、突然予告もなくやってきます。
 
予想されてやってくるのは暴落ではなく
予期できないから、相場ではパニックが起こります。
 
大暴落と呼ぶ相場は、数年に1度くらいかもしれませんが
 
1997年: アジア通貨危機
2008年: リーマンショック
20XX年: ???
 
10年サイクルくらいは、割と大きなショックが起こります。
 
まだ少し先?かもしれませんが、分からないですからね。
 
 
常にリスクヘッジしておくというのは
ポジションを取る上で、とても大切な事です。
 
サヤ取りに限らず、リスクヘッジを学ぶということは
あなたの投資に必ず役に立ちます。
 
サヤ取りを勉強して、ヘッジ効果というのを体験して
それを応用できるようになると、非常に面白いです。
 
 
まずは、サヤ取りを体験してみるのが、リスクヘッジを学ぶのには
リスクも少なく、分かりやすいのではないかと思います。

2015年10月20日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed