投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

今年の大納会は?

今日は、短編コラム的な内容にしたいと尾茂ます。
 
 
 
今年も、いよいよ終わりが近づいてきました。
 
相場も残すところ、あと数日となっています。
 
 
1年の相場の終わりの日を、大納会。
1年の相場の始まりの日を、大発会と呼びます。
 
 
今年の大納会は、12月30日となります。
大晦日を除いて、ギリギリまで取引ができます。
 
 
大納会にも歴史がありまして
数年前までは、大納会は前場のみの半日取引でした。
 
しかし、2009年から東証のシステムが変わった事を受けて
大納会も通常通りの丸1日の取引に変更になっています。
 
何となく、私のイメージの中では
大納会は半日取引というイメージが残っていますが
それは過去の事となりました。
 
 
ちなみに、大納会は、株価が上昇しやすいというデータがあります。
 
どうしてかというと、12月25日が、年内受渡の最終売買日となります。
 
年末ということもあって、12月25日までの売買についてが
株式の損益を確定できる最終日になりますので
良く税金対策として、12月25日までに損を出しておいて
損益をコントロールする傾向があります。
 
つまり、12月25日くらいまでは
年末税金対策として、売りが出やすくなるのです。
 
 
そして、12月25日を通過すると、一気に売り圧力が弱まり
相対的に買いの方が強くなるという傾向があります。
 
今年の大納会は、上昇となるでしょうか?
 
 
こうした株式の需給バランスを考えて相場を見ると
また、もうちょっと面白くなると思います。

2015年12月24日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed