投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

勝率50%でもサヤ取りが勝てる理由

昨年末に、サヤ取り公開ペアの成果を公表しました。
 
利益率合計: 56.98%
 
そして、勝率は51.43%
 
という結果になっています。
 
 
こうした結果に、たくさんの反応をいただきまして
似たような質問が多かったので、一度解説をしておきます。
 
 
勝率は、もちろん高い方が良いのですが
個人的には、あまり勝率は気にしていません。
 
それよりも、結果的な利益が積み上がっている事の方が大事です。
 
 
サヤ取りの場合は、恐らく勝率50%だとしても
利益が出るのではないかと思います。
 
それは、原則確率の高い方に投資をしているからで
その結果の積み上げに違いが出てくるからです。
 
 
分かりやすい例を挙げてみると
 
4%の利益確定
3%の損切り
 
という結果があったすると、勝率は1勝1敗の50%ですが
利益としては、1%のプラスが残ります。
 
 
一応、公開ペアでは5%の確定・損切りルールを持っていますが
かならず5%の引っかかるかというと、そうでもありません。
 
半分くらい?は、損切りに引っかからずに
15営業日で強制決済されます。
 
問題は、強制決済されたときに、プラスなのかマイナスなのか。
その時の損益の大きさどうなのか?ということです。
 
 
先の例のように、1%の利益がコツコツ積み上がっていくとすると
勝率が50%のままでも、不思議と利益は増えていきます。
 
これが、サヤ取りのコツコツという由縁の一つです。
 
 
投資の世界は、ちょっとした数字のトリックがたくさんあります。
 
直感だけで数字を見るのではなくて
きちんと内容を分析して把握することで
本質が見えてくることが多くあると思います。
 
 
サヤ取りの成果についても、色々な分析があって良いと思いますが
一つの成果として、参考にされてみてください。

2016年1月6日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed