投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

間違えながら進む投資

インターネットが発達し
先人の知恵が詰まった書籍が、簡単に手に入るようになり
今の時代は、とにかく知識に溢れています。
 
私のメルマガも、日々情報が詰まった宝庫で
誰もが気軽に有益な情報が手に入る時代になりました。
 
先人の知恵を活かすことで
昔に比べて、何でも成功する確率が高まり
はるかに生産性があがったと思います。
 
 
例えば、3つ星レストランのレシピがあったとしましょう。
 
昔は、弟子入りして教えてもらって
レシピから、やり方から、じっくり伝授してもらいました。
 
しかし今は、同じことがネットでも簡単に手に入り
動画を使ってのレクチャーなどもできてしまいます。
 
人が身につけた技術を複製することが
昔よりも簡単になりました。
 
3つ星レストランのしっかりしたレシピがあれば
誰もが、同じ味を出せるようになっているのです。
 
 
サヤ取りも、同じコンセプトで
目指すところは、誰もが簡単に儲けられるという事です。
 
サヤ取りの手法を、ツールで再現し
かつマニュアルで説明したりすることで
誰もがサヤ取りを気軽にできるようになりました。
 
まさに、時代の進化がもたらした錬金術です。
 
 
 
しかし、忘れてはいけないことがあります。
 
どんなに正しい方法を伝えたとしても
受ける人が、一度に全てを会得するのは簡単ではありません。
 
有名シェフのレシピも同じだと思いますが
細部まで細かく表現した内容は
書かれている内容が正しいとしても、1日で会得できません。
 
「え~っと、次の手順は・・・」
なんて読んでいるうちに、焦げているかもしれません。
 
書かれていることを、丸ごと実行するのは
経験がないと、できることではありません。
 
 
 
サヤ取りのテキストも、全部いれると200ページ以上の
ものすごい内容の知識が詰まった方法です。
 
これを一回で、全部頭に入れるというのは
そうそう出来る事ではありません。
 
 
つまり、最初は誰もが失敗しながら進んでいくのです。
 
最終的には、諦めずに習得することを選択した人だけが
生き残っていくのが、今の世の中の法則です。
 
諦めさえしなければ、最終的に勝ちです。
 
 
サヤ取り投資でも、最初から勝ちたいというのは当然ですが
相場に勉強代を払って学習するということは
ある程度は必要になってくると思います。
 
間違っているところがあれば、私からいくらでも訂正するので
分からないところがあれば、聞いてしまうのが一番早いです。
 
間違った方法を繰り返しても、正しい方向には行きません。
 
 
 
最近見た映画で、トムクルーズの
「オール・ユー・ニード・イズ・キル」という映画があります。
 
とにかく失敗を繰り返しながらも、学習して少しずつ前進していく。
(ネタバレになるので、詳しくは書きませんが・・・)
 
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%AB
 
 
 
投資も、人生も、間違いをしながら、前進するものだと思います。

2016年2月29日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed