投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

長期金利 マイナス0.1%まで低下

今日の相場ニュースで、債券市場のニュースが出ています。
 
10年の新発国債の利回りが過去最低を更新し
マイナス0.1%にまで低下してきました。
 
マイナス金利導入以降、最も低い水準になっています。
 
 
日銀が国債の買取を進めている事もあって
通常、マイナス金利で買うという人は少ないのですが
発行額の大部分を日銀が買い入れてくれるため
高値で買っても、さらに金利が下がると思われれば
債券価格で利幅が取れる構造になっています。
 
今回のマイナス金利も、まだ第1弾と市場では見られており
さらに、マイナス金利の対象が拡大して
追加緩和があると市場では見られていることもまり
マイナスの利回りでも、積極的に債券が買われています。
 
 
さて、せっかくのマイナス金利ですので
今のタイミングは、とにかくお金を借りた方が得です。
 
普通預金や定期預金の金利が下がって悲観するよりは
借入金利が下がったところを上手く活用するのが良いでしょう。
 
 
最も借りやすいのは、やはり不動産関連。
マイホームも良いですし、不動産投資とかも面白いと思います。
 
今は、金利交渉できるタイミングでもあるので
積極的に、お金を有効活用する方法を考えてみたいものです。

2016年3月8日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed