投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

短期と長期のポートフォリオ

香港は、金融の街ということだけあって
金融の話では、色々と面白いネタが眠っているところです。
 
4月以降は、これまでの海外での投資案件などをまとめながら
スキームを組んで行くことを考えています。
 
 
それはさておき、今日は投資のポートフォリオについてです。
 
ポートフォリオの組み方というのは、非常に重要でして
若い人ほど、よりポートフォリオの柔軟性が求められます。
 
というのも、若い人の場合は、短期的に必要な資金と
長期的に必要な資金とで、分けて考えるのが鉄則です。
 
例えば、短期的に資金+老後のための資金
という風に、期間に応じて資金運用を分けるのは黄金パターンです。
 
 
シニアな人になってくると、またポートフォリオも変わってきます。
 
あまり長期な資産運用よりは、短期的な資産運用を考えたり
相続を考えたポートフォリオになっていきます。
 
年齢やステージによって、ポートフォリオもパターンがあります。
 
 
共通しているのは、お金を増やしたいということなのですが
期間に応じたポートフォリオを組むということは
私は必ず必要な要素ではないかと思います。
 
バランスは人それぞれの好みではありますが
大きな方針は必要になってきます。
 
 
ライフプランに合わせたポートフォリオを考えるということが
ポートフォリオを組む上で必要です。
 
逆に、ライフプランなしには、ポートフォリオが組めません。
 
サヤ取り投資も、あくまで投資の選択肢のひとつであり
ポートフォリオの一部に組み込んでもらいたい投資手法です。
 
 
これからは、こうした適切なポートフォリオの組み方というのを
セミナー等でもお伝えをしていきたいと思っています。

2016年3月22日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed