投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

期末配当落ちの日経平均株価

3月期末は、色々と動きがあるところでして
29日は配当の権利落ち日となりました。
 
昨日のメルマガでもお伝えしましたが
日経平均株価の下落幅としては、130円くらいでした。
 
 
3月末に多くの銘柄が配当金を出しますが
例えば、株価1000円の銘柄の企業が
配当金として10円を出した場合には
3月29日の株価は、990円からのスタートになります。
 
結局、今の仕組みでは、10円の配当金をもらっても
10円株価が下がってしまうので、結果として考えると
配当金をもらっても意味がありません。
 
1日や2日程度での配当金狙いの方法は、
いまや、投資としては意味がなくなってしまっています。
 
 
話を元に戻して
この10円の差を各銘柄積み上げると
日経平均株価換算で、130円くらいの下落幅ということです。
 
この幅を配当落ち分と呼んでいます。
 
データ的に見ると、配当落ち分を1日で取り返せている日は
確率的に低くなっています。
 
客観的なデータからも、配当金狙いは厳しいというのが
言うことができるのです。
 
 
投資は、過去の統計データが効果を発揮します。
サヤ取りもそうですが、データに基づいた投資が有効ですね。

2016年3月30日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed