投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

投資は自分との戦い

「投資は自分との戦い」
 
ここ数日の間に、この言葉を何度か発しています。
 
 
この言葉は、まさに相場を映している言葉だと思っており
相場を実際に体験している人には、良く分かると思います。
 
投資は、頭で考える事と
実践することとでは、全く違うということを
表現している言葉でもあります。
 
 
自分との戦いとは、どういうことか?
 
自分の感情との戦いなのです。
 
 
「損切りしてしまおうか~」
「もっと儲かるんじゃないか~」
「新聞記事に載ったけど、大丈夫だろうか?」
などなど
 
相場をやっていると、日々心が動かされる事が起こります。
 
こうした自分自身の中に生まれてくる心に
打ち勝たないことには、相場での勝ちもありません。
 
 
不思議な事に、これは頭で考えていることや
シミュレーションでは、絶対に分かりません。
 
自分のお金を投入して、初めて出てくる感情です。
 
 
そして、金額が大きければ大きくなるほど
感情の動きも、より大きくなります。
 
 
その昔、競馬をやったことがありましたが
メインレースで掛け金が多い時は
ドキドキした記憶があります。
 
自分のお金がかかって、金額が大きいと
やはりドキドキしてくるのが人間というものです。
 
 
大事なのは、投資ルールを守ること。
 
どんなにドキドキしても、鉄のルールです。
ロボットになったと思って、ルールに徹してください。
 
 
自分の気持ちに打ち勝つのだ!

2016年4月6日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed