投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

ばかにできない手数料

株式投資をする時に、必ず掛かってくるのが手数料。
 
投資の世界で、この手数料というのは、結構大事なポイントです。
 
 
株式売買するときに、売買手数料が掛かるのは分かりますが
しっかりと計算しないと、時と場合によっては
投資では利益が出たが、手数料で損するというパターンが起こります。
 
特に、サヤ取りのような小額の利益を狙う場合は
手数料というのは、大きな割合を占めてきます。
 
 
まだサヤ取りは良い方なのかもしれませんが
株主優待取りになると、狙える利益が、かなり小額になります。
 
株主優待サヤ取りは、特にちゃんと考えないと
手数料負けすることになってしまいます。
 
株主優待の場合は、手数料負けというよりは
株主優待の景品を実費を出して買ったような感じですね。
 
 
そんなバカなと思うかもしれませんが
結構、投資の世界では、手数料が盲点になることが多いです。
 
 
株式投資だけではなく、投資信託などを買う場合もそうです。
 
一般的な説明では、投資信託の値上がり益などを中心で
かかる手数料の説明は、最後の最後だったりします。
 
結局、投資信託が値上がりしても、委託手数料を払うと
儲かってないということは、結構起こりうることです。
 
 
私も、その昔、投資信託を買った時に
値上がり益は出たのですが、予想よりも手数料が引かれ
びっくりしたのを記憶しています。
 
まあ、高い証券会社で買ってしまったというのもありますが。
 
 
どんな場合でも、手数料をちゃんと考えるというのは
本当に大事な事だったりすので、気を付けて行きましょうね。

2016年5月9日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed