投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

パナマ文書の影響は?

パナマ文書が、ついに公開になりました。
 
ちょろちょろと、ニュースでも取り上げられたりしていますが
今のところ、それほど話題的にも盛り上がっておらず
脱税疑惑で何か動くような感じはありません。
 
それよりも、舛添知事の方が、疑惑としては大きいでしょうかね。
 
 
パナマ文書ですが、ネットで公開されていて
誰でも閲覧ができるようになっています。
 
私も、昨日色々検索してみたりして、チェックをしていました。
 
オフショアリークの方が、検索できるので楽ですが
エクセルでダウンロードして使うこともできます。
 
(エクセルで検索すると、ものすごいパソコンが、がんばりますが)
 
 
https://offshoreleaks.icij.org/
 

Panama Papers: ICIJ Offshore Leaks Database Documents Download [Complete 2016 Updated Database]


 
 
 
世界的に、パナマ文書が公開になることで
何かしらの混乱が起こる可能性が指摘されてはいましたが
日本だけではなく、ほぼ皆無といっても良い状況です。
 
相場的には、一安心といった状況です。
 
 
さて、前にも書いていますが、オフショア法人が悪い訳ではなく
オフショア法人を使った脱税行為が問題です。
 
オフショア法人を使っても、合法的に節税することもできます。
 
この見極めはすごく難しいですが
パナマ文書の見方が、オフショア法人=悪いという感じになってます。
 
 
グローバル化が進む社会の中で、オフショア法人も含めて
法的なところや、世界的な税制が追い付いていないのが正しいですね。
 
 
日本の税制もそうですが、国際化されていないルールが多く
私も日本居住者なので、色々な矛盾にいつも当たっています。
 
 
今回のパナマ文書をきっかけにして、世界的なルールが整備されて
統一ルールの中で経済が回っていくことを期待しています。

2016年5月11日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed