投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

投資と投機の違い

株式投資と言っても、ほとんどの人は投資ではなくて
投機になっています。
 
サヤ取り投資も、実際のところは投機の部類です。
 
 
投資というのは、割と長期的な視野に立って
企業のファンダメンタルズなどを見て、投資することを指します。
 
企業の成長と共に、キャピタルゲインを狙う。
それが、本来の投資というものです。
 
本当に長期投資の視点に立って
企業の支援をするために投資する人というのは
ごくわずかになっています。
 
 
また、投機とギャンブルというのも違います。
 
何も考えずに、運だけで勝負するようなものはギャンブルですが
少なくともギャンブル投資では、成果は安定するはずはありません。
 
投機的な投資の中でも、戦略的な視点を持たなくては
投機も安定した成果は得られないということです。
 
 
「投機」であることは、悪い事ではありません。
 
むしろ、今の時代は投機的な売買の方が一般的だと思います。
 
しかし、ギャンブル投資ではいけません。
 
なんとなく売買するのではなく、理論に則って
売買することが、ギャンブル投資からの脱却になります。
 
 
サヤ取り投資は、投機的な投資ではありますが
決してギャンブルではありません。
 
理論に基づいて、株式売買をする手法のひとつになります。
 
 
言葉の違いを理解して、ギャンブルでない投資は
少なくとも心がけておきたいですね。

2016年5月24日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed