投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

経済トレンドを見誤るな

株をやっていれば、ごく当たり前の話ですが
株価は日々変化しています。

上昇する日もあれば、下落する日もある。

為替にしても同様で
円高になる日もあれば、円安になる日もある。

アベノミクス初期のように、グングン伸びるときもありますが
必ずどこかで天井をつけて落ち着くタイミングは訪れます。

政策によって、トレンドができることはありますが
どんな政策も万能ではなく、まともな経済あれば
どこかで天井がやってきます。

昨年の流行語に選ばれた「爆買い」という言葉。

主に中国からの旅行者が
円安になった為替をみて、日本の商品を大量に買うことから
爆買いという言葉が出来ました。

この爆買いのトレンドは、円安を背景にできたもので
1ドル120円台だったら為替水準から
今年は1ドル100円くらいまで円高が進行しています。

率にして、20%くらいは円高が進行しています。

そうなると、経済的にも「爆買い」という現象は
落ち着いてくるのが当たり前で、本当に一時の現象となっています。

百貨店が発表している売上高を見ても
今年は昨年比で、30%くらい売上が落ちています。

爆買いなんて特需が、ずっと続くわけもなく
必ずトレンドの終わりが見えてきます。

容易に想像できる世界ではあるのですが
こんな当たり前のことがニュースになったりします。

日本は、色々なブームが訪れますが
短期間のブームで終わってしまうものが多いです。

トレンドがあるようで、突発的過ぎて短命に終わります。

株をやっている人は
こうした経済の大きなトレンドくらいは把握しておいて
株価や為替の動きなどから、経済変化のトレンドくらいは
最低限把握できるようにしておきたいですよね。

大きな波を読む事が、株式投資のスタンスにも影響してくるはずです。

2016年8月1日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed