投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

日本は格差のない社会へ?

忙しくて、まともに投資コラム書けてなかったので
久々の投資コラムになります。
 
今日のコラムは、日本の格差についてと
ちょっとお堅い内容ではあるのですが
日本経済の未来について、ちょっと語っておきたいと思います。
 
 
最近の安倍政権の方針として「1億総活躍」なんていうキーワードで
日本人全員が活躍できる社会をうたっています。
 
最初は、なんだか良く分からないキーワードでしたが
最近、このテーマに関係して、具体的な施策も見えてきています。
 
 
大きな内容としては、雇用の正規、非正規の問題です。
正規と非正規で、雇用の安定は賃金に大きな差があるため
この格差を縮めていこうという方針を打ち出しています。
 
今日なんかは、非正規の賃金を、正規雇用の8割するとか
こんな内容が取り上げられたりしています。
 
 
株の世界では、「政策に売りなし」という言葉がありますが
政府の施策に沿った動きというのは、遮るのが難しいという意味です。
 
そのくらい、政策の力というのは強大です。
 
 
日本は、もともと全員が中流階級と言われたりしますが
世界の中で見ると、日本人は非常に特殊です。
 
海外の人から見ると、日本人はお金持ちに見えますが
実際には、全員が中流程度に収まるようになってて
世界的に見るような大金持ちというのは、非常に限られています。
 
それは、日本の社会そのものが、全員が中流階級になるように
そういう仕組みになっているということでしょう。
 
 
安倍政権の施策は、さらに平等な社会を作ろうという方針。
自由経済というよりは、なんか共産主義に近づいているような感じです。
 
 
こうなってくると、働いてお金持ちになるというは
かなり難しい社会になってくると思います。
 
賃金にまで政府の規制が入ってくるようだと
働いて得られる収入は、どんどん平準化していきます。
 
 
そうなってくると、やっぱりお金持ちになるためには
投資やビジネスといった、仕事とは違ったところで
成果を上げていかないと、差別化ができません。
 
政府の方針が、給与の差を減らそうとしているので
それに逆らうのは、非常に難しいですから
投資に力を入れて増やそうというのは
必然的に必要になってくるスキルになると思います。
 
 
来たるべき日本の将来に備えて
投資のスキルは、今からしっかり磨いて備えておきたいですね。

2016年8月18日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed