投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

貯金したお金の使い道

マレーシアも、ここ最近は、ちょっと経済が落ち込んでおり
落ち込んでいるとは言っても、日本と比べると格段に伸びていますが
4年前くらいと比べると、ちょっと元気がありません。
 
経済環境の変化と共に、お金の趣向も変わってきています。
 
 
日本は、昔から貯蓄文化が浸透していて
今も、基本的にその文化は変わりません。
 
投資よりも貯蓄というのが、日本人のお金のスタンスです。
 
見通しにくい将来になってきたこともあって
投資もしやすい環境にはなってきているのですが
将来の備えて貯蓄しておきたいというのが、日本人気質です。
 
 
マレーシアは、日本とは反対に、貯蓄という考えがあまりないです。
 
もらったお金は、綺麗に全て使う!というのがポリシーで
貯金をしている人というのは、マレーシアではごくわずか。
 
その分、収入が全て消費に回っているので
ある意味、お金の回りは良いです。
 
 
そんなマレーシアも、ここ最近はちょっと趣向が変わってきて
もともとは、もらったお金は全て使う
特に飲食に関してのお金を掛けるというが普通でした。
 
最近の趣向としては、少しお金を貯めて、年に1回や2回旅行に行く。
これが、マレーシアのトレンドになってきているようです。
 
LCCが普及してきたので、国内や近隣諸国も気軽に行けるようになり
ただ、旅行するためには、多少の一時的な蓄えが必要で
日々の生活を切り詰めて貯金して、旅行に使うというトレンドになっています。
 
マレーシアだけでみると、マレーシア国内の消費ではなくて
海外でお金を落とすようになってきているようです。
 
 
 
お金の使い道は、人それぞれだと思いますが
貯金して貯めたお金を、ただ将来のためにというのも
ちょっと寂しいような気がします。
 
大切なお金ですから、生きたお金の使い方をしたいですね。

2016年8月29日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed