投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

韓国リスク

今日の投資コラムは「韓国」を取り上げてみたいと思います。

ニュースでも取り上げてられていますが
韓国の大統領の友人が逮捕されたということで
大きな話題になっています。

あまり聞かない種類の犯罪ではありますが
韓国では、大統領は在籍中は逮捕・起訴されないとのこと。

支持率が急低下している中での政権運営は
むしろ嫌がらせのような仕組みです。

 

「韓国」をテーマにあげてみたのは
この先、韓国を中心としたリスクが増してきているので
一旦取り上げておこうかと思っています。

 

ここ最近、韓国での動きが非常に不穏です。

・韓国大統領の知人 逮捕へ
・サムソン ギャラクシーノート7のバッテリー不具合
・韓国大手 韓進海運の経営破綻

 

記憶に新しいところでは、韓国ではアジア通貨危機により
韓国ウォンが大暴落して、韓国経済は大打撃を受けました。

その後、韓国は国を挙げて産業を作り
それがサムスン電子、LG電子、現代自動車といった
国営企業に近いような会社を作ってきました。

 

サムスンは、一大グループとなり
半導体だけではなくて、金融や不動産など
韓国経済を支える大きな会社になっています。

 

ただ、ネックは韓国経済そのものが
サムスングループなどの会社に大きく依存していること。

仮に、サムスングループ(特に電気関連)が落ち込む事は
韓国経済の落ち込みと同じ事を意味します。

ギャラクシーノートのリコール事件は
長期的なブランドイメージも含めて、大きな打撃がある事件です。

 

また、直近の韓進海運の経営破綻は、かなり驚きをもって捕らえられました。

昨日、日本では
日本郵船・商船三井・川崎汽船
のコンテナ船事業統合が発表されています。

韓進海運の経営破綻を受けて、手を打ったのは間違いありません。

 

それに加えて、今回の韓国大統領の友人逮捕という事件。

韓国の経済状況が、かなり揺れ動いている感じがしています。

 

最近、相場としては非常に落ち着いていますが
一番リスクが顕著化しているのが、韓国ではないかと思います。

いつ、何が起こるかは分かりませんが
警戒しておくのに超したことはありません。

2016年11月1日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed