投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

インド高額紙幣の無効化

突然、明日1万円札が使えなくなるとしたら、あなたはどうしますか?

 
先週、インドで高額紙幣の無効化が政府から発表になりました。

突然のテレビでの発表です。

 
今年の年末まで、現在流通している高額紙幣を
新しい紙幣に両替することができます。

新しい紙幣に交換しないと、現在の紙幣は使えなくなってしまいます。

 
背景としては、インドでの賄賂や不正蓄財が増えており
なんとGDPの3割ものお金が、不正な出所のお金と言われています。

こうしたお金を、全て表にあぶり出したり
表に出させないようにするためのが、今回の措置です。

一時的な混乱はあるでしょうが、長期的には良い方向に向かうと
今回の施策内容を評価しています。

 
 
ところで、こうした事が、日本で起こらないとも限りません。

インドのように、不正蓄財が増えている訳ではないので
日本の場合は、理由はべつのところにあります。

政府借金を減らすための「デノミ」と言われる施策です。

現在の紙幣を全て廃止して、新しい紙幣に全て交換する。
そのときに、お金の価値を切り下げるという方法です。

荒治療ではありますが、ふくれあがる借金対策には
有効な方法とされるひとつです。

 
もちろん、こうした施策が行われる際に
政府から事前の予告があるわけではありません。

突然のように、政府から発表されて実施されるわけです。

 
防ぐのが難しい、突発的なリスクになりますが
そういうケースも想定しての、備えあれば憂いなしです。

事実、インドで行われている訳ですから
私達は事例から学ぶ必要があると思います。

 
 
※投資コラムは、柿田の経験に基づき、サヤ取りだけに限らず
 様々な投資や事業を通じての気付きをご紹介していきます。

2016年11月15日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed