投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

不動産活況の波

今日のニュースで、今年上半期の不動産融資の金額が
7兆円を突破したと公表しています。

マイナス金利の影響もあって、金利が下がっているので
銀行からお金を借りて事業をやるのには、絶好のタイミングです。

不動産投資やりたいという人は、不動産価格はさておき
融資という点では、今はまさにそのタイミングです。

 
実際、不動産市況というのは、周期があります。

不動産市況が活況になるのは、銀行の融資が緩い時です。

実際、不動産投資として考えた時に
全額をキャッシュで買うという人の方が少ないので
銀行から融資をしてもらって、レバレッジをかけてやるのが普通です。

キャッシュがある人も、あえて銀行融資を使います。

そのくらい、銀行が融資してくれるかというのはとても重要です。

 
借りる側は、金利が安いというのも影響しますが
実際は、銀行の融資の積極性が大きく影響します。

金利が安いというのは、借りる側の理論ですが
金利が安かったとしても、銀行の融資姿勢が厳しければ
銀行は融資をしてくれません。

例えば、所得が低い個人の人に対して融資するかどうかは
銀行の積極性によって違ってきます。

 
今は、銀行側もマイナス金利で、利回りの良い運用ができないので
多少リスクをとってでも、金利が取れる融資に動いています。

日銀も、こういう事は予想している範囲内ですが
あまりインフレが進行していない中で
不動産バブルのような状況だけが進んでいます。

 
マイナス金利の影響が及んでいますが
このままだと、悪い部分の方が見えてきてしまう可能性があるので
日銀も舵取りの難しいところではないかと思います。

 
 
※投資コラムは、柿田の経験に基づき、サヤ取りだけに限らず
 様々な投資や事業を通じての気付きをご紹介していきます。

2016年11月16日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed