投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

長期投資の視点

今日は、今週末の海外投資セミナーに向けての打ち合わせがありました。

海外投資というと難しく感じるかもしれませんが
簡単にできるし、良い投資商品があるよというのを
知ってもらうのが一番の目的になります。

 

セミナー打ち合わせの中で印象に残っているのが

「長期投資の視点に立てる人が少ない」」

ということでした。

 

特に株式投資をやっている人だからなのかもしれませんが
基本的に、株式投資は短期投資の視点です。

なので、上手くやれば、短期に利益を出せるというメリットもありますが
うまくいかないと、資産が減るのが早いというのが株式投資。

それでも、株式投資で成功するために、がんばっています。

その株式投資の手法の一つがサヤ取りです。

 

株式投資は、確かに優れた資産構築の方法ですが
ポートフォリオバランスというのはとても大事で
全てのお金を、株式投資につぎ込んではいけません。

必ずポートフォリオに入れて欲しいのは
安全資産である、長期投資の視点での投資です。

 

本来、日本人が安全な投資を好む性格があるので
むしろ長期投資の視点を持っているのが普通です。

少し前には、金利が5%以上もついている時代がありましたが
こんな時期には、定期預金をたくさんの人が持っていました。

安全に確実に資産が増やせるからと
こぞって、定期預金の積み立てをしたものです。

 

こうした日本人の着実性があって
定期預金で安全に増やした資産を守るのが
日本人の多くのポリシーになっていると思います。

 

ところが、株式投資をやっている人は
本来日本人が好むような投資から少し外れて
あくまで短期の投資、もっと言えば投機的な投資に
資産をつぎ込む傾向が見られます。

これはこれで、必ずしも悪い訳ではありませんが
株式投資だけのポートフォリオというのも
あまり良い状態ではありません。

 

日本国内を見渡すと、5%の定期預金のような商品は
早々見当たる物ではありませんが
海外であれば、このような商品を見つけることも可能です。

 

株式投資をやっている人は特に
長期投資のポートフォリオは、忘れずに入れて欲しいです。

必ず、長期のポートフォリオが役に立つ時が来ます。

将来にわたる資産形成には、長期視点の投資は欠かせません。

 

※投資コラムは、柿田の経験に基づき、サヤ取りだけに限らず
様々な投資や事業を通じての気付きをご紹介していきます。

2016年12月5日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed