投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

変わらないリスク

日本に来て、久々の友人と会ったのですが
毎度、この友人からは、色々な事を教わっています。

神様のような人だと思ってますが、そういう領域に友人です。

 
その中から、ひとつのキーワードを取り上げて
リスクについて、コラムで取り上げてみたいと思います。

 
投資する限り、何らかのリスクが発生します。

投資でなくても、大抵の事において
何かやろうとすると、リスクがあるのが普通です。

特に、何か新しい事をやろうとするとリスクが高く
むしろ失敗する確率の方が高いと言っても良いでしょう。

 
大抵の人は、失敗は歓迎しないので(私は大歓迎ですが)
失敗を避けようとする。

つまりは、リスクを避けようとします。

 
そこで出てくるのが、色々な言い訳です。

 
もっとお金があったら、安心して投資ができるのに。

もっと時間があったら、あんなことや、こんなこともできるのに。

 
一見、時間やお金があると、リスクが軽減するかのように思うのですが
実際は、それは幻だということです。

人間は、常にギリギリのリスクを取ろうとする性質があるそうです。

 
例えば、お金がたくさんあったら、投資金額が増えるだけで
実際のリスク度合いは、実は変わりません。

お金がたくさんあっても、リスクは小さくはならず
常に一定のまま維持するという法則です。

 
理論的には、お金がたくさんあったら
分散投資してリスク軽減できるはずなのですが
リスクを軽減する方向には、なかなか行かないようです。

資金があったら、もっと掛け金を多くして
もっと儲けようという気持ちの方が前に出て
結果的に、リスク度は変わらないということです。

 
理屈上の話と、人間の本質とは
また別次元の話があるようです。

それだと、いくら机上の勉強をしても、全く意味がないですよね。
実際が伴わないのですから。。。。

投資の本質を見極めるのは、なかなか大変そうです。

 
 
※投資コラムは、柿田の経験に基づき、サヤ取りだけに限らず
 様々な投資や事業を通じての気付きをご紹介していきます。

2016年12月6日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed