投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

シンプルにサヤ取り

今日のコラムは、サヤ取り関連について、コラムにしておきます。

先週末は、東京、大阪でセミナーを開催しましたが
サヤ取り関連の質問も色々といただきました。

 

毎度の事なのですが、サヤ取り投資はシンプルな方法なのですが
投資経験長い人ほど、とにかく投資を複雑にしてしまいます。

大抵の場合は、論破できてしまう質問が多いのですが
とにかく無駄に難しくしすぎてしまうことが多いように思います。

 

例えば、こんな質問がありました。

「相場が上昇している時は、サヤ取りはやらないほうがいいか?」

 

私は、大抵お客様から難しそうな質問を聞いたときに
どうしてそう思うのか?という根拠を聞くようにしています。

理論的に納得できる説明であれば受け入れたいと思いますが
今のところ、100%の確率で私が言う回答は

「そんなことは、全く気にしなくて良いです」

という一言です。

 

ほとんどの場合、あまりその考えに根拠がないことが多いです。

例えば、先ほどの質問の場合は

・まず、相場が上昇しているという根拠は何か?
・そして、今後も、その上昇が継続するという根拠は何か?
・どうして、上昇相場だと、サヤ取りをやめた方いいのか?
などなど

その人が考えている事に、あまり根拠がないことが多いです。

 

もし仮に、その根拠がものすごく理論的な内容であれば

「全力で、株を買いなさい!」というのが答えです。

 

今後も、相場が上昇することが分かるのであれば
サヤ取りなんてやる必要もありませんし
上昇すると変わっていれば、シンプルに株を買えばいいです。

空売りなんてする必要は全くありません。

 

複雑にしている要因は、将来を予想するから。

将来を予想することには、全く意味はありません。
はっきりいって、時間の無駄でしかありません。

未来が予想できるような株の天才的な才能があるひとは
そもそも、サヤ取りなんてやる必要はありません。

 

サヤ取りをやるのだったら、シンプルにやるのが一番。

難しいことは一切抜きにして、お手本通りにやること。

極論を言えば、何一つ応用する必要なんてありません。

変に応用しようとするから、せっかくのシンプルなサヤ取りが
複雑になってしまう要素を持ってしまいます。

 

本当に、シンプルにサヤ取りをやっていきましょう。

シンプルイズベストです。

 

※投資コラムは、柿田の経験に基づき、サヤ取りだけに限らず
様々な投資や事業を通じての気付きをご紹介していきます。

2016年12月14日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed