投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

リスクを知る 投資額を決める

投資には、常に不測の事態がつきものです。

リスクがある投資ならば、なおさらです。

 
一定のリターンがある以上は、元本の確保や配当・利回りなど
確実に入る保証がないということは、常に肝に銘じておかなければ行けません。

株式投資でも、投資した元本が割れることは当たり前ですし
予想されていた配当がされないこともあります。

配当は企業業績によって左右されますので、色々な事態がつきもの。

 
株は、もちろん買った値段よりも下がることはありますし
売りたいときに売れないのも株の世界。

出来高が少なかったり、ストップ高・ストップ安などで
売買できないということもあり得ます。

いつも投資の世界に、こうしたリスクはつきものです。

 
 
だから、投資は必ず余裕のある資金を使ってやることが大事。

良く言われることですが、本当に大事です。

余裕のない資金に手をつけてしまうと、あとで大変なことになります。

 
結局のところ、投資は自己判断。

他人のせいにしても、どうにもなりません。
 

だからこそ、自分で判断できる投資知識が必要。

どんなリスクがあるのか。
最悪の事態は、どんなことが起こった場合なのか。

想定された事態が起こったのと
不足の事態が起こったのとでは、全然違います。

 
だからこそ、リスクを知ることは大事。

リスクが分かれば、リスクにさられる金額というのも
自ずと決まってくるはずです。

 
※投資コラムは、柿田の経験に基づき、サヤ取りだけに限らず
 様々な投資や事業を通じての気付きをご紹介していきます。

2017年2月1日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed