投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

多い選択肢か?限られた選択肢か?

なかなか時間が取れていなかったので、久しぶりの投資コラムです。

今日の投資コラムのテーマは「選択肢」についてです。

 
この選択肢というのは、投資に限った話ではないのですが
日常的に、良く悩む事柄の一つだったりします。

 
例えば、100万円という投資資金があったとして
その投資資金をどうやって使うか?

その選択肢は、多い方が良い人と、少ない方が良い人といます。

 
投資の知識が十分にある人に対しては
たくさんの選択肢だけ与えてあげた方が親切です。

どれにするか決めるだけの十分な知識があるので
選択肢を与えてあげることだけで十分なのです。

 
逆に、知識のない人の場合は
選択肢だけ無駄に多く提供すると、何もできなくなってしまいます。

で、どれを選んだら良いの?
ということになってしまうのです。

初心者の人には、限られた選択肢、できればこれがベスト!というのを
お勧めしてあげるのが、一番最良の方法です。

 
 
日曜日の海外投資セミナーでも、あえて1つの投資商品について
ご紹介をさせていただいています。

海外投資に詳しい人達の集まりのセミナーとかであれば
色々細かい、多岐に渡ったお話ができるのですが
海外投資初心者の人に、細かい話は逆に混乱を招きます。

だからこそ、あえて話を絞って、1つの商品だけにフォーカスしました。

 
 
サヤ取りくんの使い方でも、この趣向は分かれます。

サヤ取りくんは、最適な投資ペアを機械的に探してくれて
候補を表示してくれるのですが。。。

初心者の人は、たくさんの候補が出ると困るので
どれか1つに絞って欲しい!というリクエストがでます。

1つでないにしても、候補は少ない方が良いというのが意見です。

 
逆に、サヤ取りの玄人の人は、自分で厳選するから
多めに候補があったほうがありがたいという意見なのです。

 
サヤ取りでも、初心者と玄人の間で、差がが出てきます。

 
投資に限らず、人生も様々な選択肢があります。

ひとつのレールの上を走るだけではなくて
数ある選択肢の中から、自由に選択できるようになるのが
全てにおいて目指すべき形なのではないかと思います。

 
 
※投資コラムは、柿田の経験に基づき、サヤ取りだけに限らず
 様々な投資や事業を通じての気付きをご紹介していきます。

2017年3月6日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed