投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

リスクは取るものではない!

週末も、東京で2本立てのセミナーを開催させてもらいました。

投資の話をするときは、常に「リスク」というのをお話しますが
リスクについて勘違いしている人が多いです。

投資に関わっている人はともかくですが

「リスクがある」

という事を言うように、リスク=危険性です。

 

投資に限らずですが、大抵の事にはリスクは存在します。

リスクがあるのは、当たり前のことです。

銀行の定期預金にだって、銀行が倒産するかもしれないという
リスクは存在しています。

だから、リスクは常に存在しているのです。

 

大抵の人のリスクの印象というのは

リスク=失敗

という見方をしてしまいます。

 

リスクがあるから行動しないというのは
最初から失敗することを考えてしまっているからです。

 

リスクのとにかく一番大事なのは
危険性を認識すること。

どんなリスクが存在しているのか、そのリスクの大きさは
ということを、まずは正しく把握することです。

リスクを認識していないことが一番恐ろしい事態です。

 

その上で、リスクを軽減するための手段をとります。

リスクは正しく認識さえしていれば
事前に軽減したりする措置が可能です。

何も把握していなければ、リスクの軽減のしようがありません。

 

だから、リスクは取るものではありません!!

基本は軽減したり、回避したりするものです。

 

リスクを取るという言葉がありますが
存在しているリスクを、まんま受け止めてはいけません。

リスクを回避するための方法を考えるのです。

 

リスクは取るものじゃあないよ!ということで、覚えておいてください。

2017年3月14日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed