投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

平均貯蓄額1820万円

今日のニュースで、総務省が発表した、家計の貯蓄額が
1世帯当たりの平均が1820万円と発表しています。

毎年、この統計を見る度に不思議に思うのですが
みんな結構ため込んでるんだなぁという印象を受けます。

自分も含めて、そんなに余裕がある家計が
そんなに多いような気がしないんですよね。

お金持ちや、シニア層が平均を押し上げているんだと思いますが。

シニアの人達は、ある程度貯蓄がないと
年金だけでは心許ないですから、一定の貯蓄は必要だとは思います。

 
さて、これだけ貯蓄があるんだったら
お金をどうやって運用してるんだろう???と思ってみてみると

普通預金
定期預金

この2つが大きな割合を占めているそうです。

定期預金は、ほとんど金利がつかなくなってしまいましたが
単純に、定期預金が普通預金に変わっただけのようです。

日本人らしいですが、あまり投資には回っておらず
あくまで安全資産での運用をするという人が多いようです。

 
私だったら、安全な運用としても、もうちょっと別の運用を考えたいですね。

株式投資とかは、やはりリスクはありますので
もうちょっとリスクの低い投資で。

少なくとも、ただ普通預金でこれだけ寝かせておくような事は
やらないかなぁと思います。

 
こういう眠っている資産を、ちゃんと運用していあげられれば
それだけでも、日本の資産価値があがって経済的にも潤いそうですが
この眠っているお金を、どうやったら動かせるかがポイントですね。

他人のお金ですが、そんなことばかりを考えてしまいます。

2017年5月16日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed