投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

ポイントカードの活用術

仮想通貨がにわかなブームになっていますが
ブロックチェーンとか、新しい技術への取り組みはありますが
仮想的な通貨は、前から存在しています。

スイカとかの電子マネーは、現金と等価ですが
仮想的なお金という意味では、ポイントカードが近いです。

 

これだけポイントカードが普及している国というのも
珍しいのではないかと思いますが、日本はポイントスゴイですね。

日本に行くたびに驚きますが、Tポイントカード持ってますか?
と聞かれる頻度の大きい事。

一気にTポイントの存在が大きくなりました。
昔は、ツタヤでのイメージしかなったのですがね。

 

さらに最近は、ドコモのDポイントも頑張ってますし
楽天とかもポイント事業には力を入れてるみたいです。

 

私はポイントカードは嫌いなので、Tポイントとか持ってません。

むしろ、お店でいちいち聞く習慣も止めて欲しいくらいです。
小さな差ではありますが、時間の無駄です。

 

ポイントそのものは否定する訳ではなくて
購入した商品の1%くらい?がポイントで還元されるわけで
これそのものは、消費者にとってはありがたい話です。

ただ、良く計算してみてください。
1年間そのポイントをため続けたとして、どのくらい溜まるのか。

年間10万円使ったとして、ポイントは1000円分。

その1000円稼ぐのだったら、1時間でも余分に仕事すれば
1000円くらいは余裕で稼げると思います。

ポイント還元はいいのですが、変な事に気が散る事に
1000円の価値があるとは到底思えないのです。

むしろ、意味のない買い物をしてポイントをためるとか
こうなってくると本末転倒です。

スタンプカードとかは、特に危ないですよね。

スタンプをためるために購入に走るという
むしろ浪費に向かってしまう可能性さえあります。

 

私の場合は、発想を大きく持ってポイントを活用するようにしてます。

例えば、1億円使って、100万円分のポイントをためる。

100万円のポイントとなってくると、さすがに無視できないです。

その1億円も、自分の消費・浪費ではなくて
投資として利益を生むお金として使えば、生きたお金になります。

 

発想の違いですが、消費からポイントをためるのではなくて
投資でポイントをためるようにできるようになると
ポイントの価値が格段にあがります!!

2017年5月19日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed