投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

社会保険料の仕組み

日本の税金は、他の国と比べると、やっぱり高い。

そういう中で、節税というのに、興味を持つ人もいると思います。

 
社会人になって最初にびっくりしたのは
給料からたくさん引かれている社会保障費にびっくり。

こんなに引かれるの?!という感じでしたが
そういうところから、社会の構造を学んだりしました。

 
会社的には、ちょうどこの6月、7月あたりというのは
社会保障とかの基準額を決める時期にあたるのですが
私がサラリーマンをやっているときは、なーんとなくは知ってましたが
自分で会社を経営するようになって、ちゃんと知った気がします。

 

厚生年金や健康保険などの社会保険料は
4、5、6月の3ヶ月の給料で、1年間の社会保険料が決まります。

なので、この3ヶ月は給料が少ない方が得することがあります。

下手に、この3ヶ月でがっつり残業しっちゃったりすると
社会保険料だけが上昇することになってしまいます。

 
社会保険料を押さえるのであれば
4、5、6月の3ヶ月は、給料を取り過ぎない方が良いのです。

一概に保険料が増えるのが悪いわけではないですが
当面の出費を抑えたいという人には
この仕組みは理解しておくと得することになります。

1年だけじゃなくて、毎年の話ですからね。

ちょっとした税制の違いを知っておくだけでも
小さな節約の積み重ねになってきます。

 
さて、うちの会社も社会保険料が確定したので、申告しないと!

2017年6月9日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed