投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

思った通りに行くことは無い

最近、仕事の方が忙しいので、投資コラムが少なめですが
今日は、学校の講義の中で思ったことをコラムにしてみます。

 
私の場合は、昔からコンピュータに触れていたので
ある意味当たり前の感覚なのですが
世間一般にしてみると、そうじゃないんだなぁと改めて知ったことです。

 
「イメージすることと、現実とは違うということ」です。

ほんんどの事にあてはまると思うのですが
世の中の出来事というのは、思った通りには行きません。

100%と言っても良いでしょう。

思った通りには、物事は進みません。

 
シンプルなことであれば、予想通りに行く事もあるでしょうが
複雑度を増すほど、予定通りに行く事は少ないです。

だからこそ、管理する必要があります。

 

パソコンでプログラムとか作っていると、日々直面するのですが

「こういう事を出来る、プログラムを作ろう!」

と思っても、いきなり上手くいくことは、まずありません。

 
動かしてみると、自分の意図しないことが起こって
何で、そうなるんだ???と考えて
次の対策を考えて、また前に進んでいきます。

コンピュータの場合は、常に間違っているのは人間側で
コンピュータは、人間の指示通りに忠実に動きます。

間違っているのは、必ず人間の指示や思い込みなのです。

 
前に進むためには、指示の内容を変えたり
自分の思考を変えたりしていかないと、問題が解決しません。

プログラミングとかをやっていると
日々、この当たり前のことに気がついて行くのです。

 
管理するということは、他人を管理するのではなくて
自分の考えの何が間違っているのかを認識すること。

間違ってから気がつく場合もありますし
事前に間違いに気がつけるのであれば、それに超したことはありません。

 

大事なのは「常に自分が間違っている」と認識すること。

 
すぐ、他人のせいにする人がいると思いますが
コンピュータの世界だったら、他人のせいにしても何も解決しません。

自分の考え方や意思を直さない限り
前に進むことは、絶対にありえません。

 

投資においても、全く同じ事が言えます。

仕事でも投資でも、全てに共通。

全ての間違いは、自分自身が引き起こすものです。

 
投資が上手くいったことも、いかなかったことも
全ての原因は、自分の中にあるということ。

これを常に忘れてはいけません。

 
反省しながら、前に進むこと。

決して他人のせいにはしないように。
人生としても、学ぶことが多いですね。

2017年6月16日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed