投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

日欧EPA大枠合意

日欧のEPAが、大枠合意されました。

少し前まで、TPPが話題に取り上げられていましたが
TPPはアメリカが抜けて骨抜きになり
EPAの方が先に決着となりそうです。

 

貿易というのは、ある意味サヤ取り的なところがあり
商品を海外に輸出することで利益を作りますが
単に商品価格の差だけではなくて
関税がサヤの価格にかかってくるので
利益には大きく影響してきます。

まあ、株で言えば手数料みたいなもので
せっかくサヤ取りで利益が取れたとしても
手数料で損をしてしまうような感覚。

手数料は、安いに超したことはありません。

 

今回のEPA合意も、色々な商品で関税が撤廃されて
純粋に商品の価格差だけで計算ができるようになります。

国同士のやりとりですから、メリットのある品目と
そうでない品目とあると思いますが
開かれた世界が実現するわけです。

 

株の世界も、昔に比べると、だいぶ手数料が下がりました。

一部の信用取引では、手数料ゼロなんてものも出てきました。
まさに関税撤廃のような世界です。

市場が開放されて、より取引しやすくなるのは
自由経済の考え方からすると、良いことです。

 

TPPの方は、果たしてどうなっていくのでしょうね。

私としてはマレーシアと日本との貿易にも関係する話なので
TPPも早いところ、まとまって欲しいなぁと思っています。

2017年7月7日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed