投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

順張りサヤトレンドの選び方

先日、投資コラムに順張りペアの良さを書いたところ
色々とご質問をいただいたので、今日はサヤ取りのネタで。

相場は、ものすごい順調な上昇ペースが続いており
いつまで続くんだ?!というくらい勢いが出ていますが
ここまで調整もなく上昇が続くとは、誰も思ってなかったのではないでしょうか。

 
こんな時に役に立つのが、サヤ取りの順張りペア。

なかなか、相場が反転してきてくれないので
サヤ取りも、相当綺麗な動きをしていないと
天井での逆張りは、かなり厳しい戦いを強いられてしまいます。

じゃあ、サヤ縮小中の順張りを狙おう!
というのは発想としては理解できると思いますが
どうやって選ぶのか?という疑問があるようです。

私がやっている方法は、非常に単純明快で
何かいつもと特別なことをやっているわけではありません。

いつも通りの条件でサヤを抽出してみて
そこから、自分の希望に添ったチャートのペアを選択する。

これは、逆張りだろうと、順張りだろうと同じ手順です。

チャートを見て判断するときに変えるだけです。

逆張りメインだと、何か抽出条件も順張りに変えて・・・
と思われるのかも知れませんが、もちろん条件変更もあり。

ただ、いつも逆張りの条件で、順張りペア(縮小中)が出たとしたら
これは非常にラッキーな条件だと思いませんか?

例えば、σの値を2.0以上とかではなくて
1.0以上とかにすれば、当然順張りペアが抽出しやすくなりますが
その場合は、だいぶサヤが縮小した後のペアが抽出されてしまいます。

今のような相場で狙いたい順張りのペアは
一度3σとか、ものすごいサヤが開いた物で
今は2σくらいまで戻ってきたというペアを狙ってみることです。

これであれば、基本的に抽出条件の変更は特に必要なく
これまで通りのやり方で、チャートだけ見れば判断することができます。

あまり難しく考えずに、チャートを見てペアを選ぶ癖を
普段から身につけておくと、さほど難しいことではないように思います。

2017年10月16日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed