投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

相場の予想をしない

うーん、全く相場観が当たらない日々が続いています。

連騰記録を更新して、そこからは下落するかと思ったのですが
相場が下落するどころか、相場は堅調そのもの。

日経平均株価は、ついに22,000円まで到達しています。

 
昔から変わらない法則ですが
相場を先読みすることに意味はありません。

相場観があって、当たる人であれば
自分の感性に従っていけば、確率的に考えても
相場で儲けることができると思います。

でも、相場の予想を当てていくのは簡単ではありません。

プロの投資家や、アナリストは、厳密な予想をしています。

でも、そうした予想は既に公開されている情報もあり
今の時代は、プロの予想を簡単に知ることができます。

プロの予想と同じ知識を持つことは難しくありません。
今は、自分の予想=プロの予想とも言うことができます。

公開されている予想は、それまた当たるとは限らないということです。

結論は、相場を予想することに、あまり意味はありません。

当たることもあるし、当たらないこともある。
所詮、確率半々として考えておいて
投資としては中立なポジションを保つことが大事です。

 
一般的には、相場が急激に下落するときに
大きく資産を失うことが多いです。

多くの人は、空売りという方法を使っていないので
相場が下落するときに損失を被りです。

しかし、空売りできる相場に慣れている人は
悪いタイミングで空売りを仕掛けて
踏み上げを食らったりします。

予想の外れ方は、上も下もありますが
上昇相場の流れに乗れないのは、投資慣れいている人の方が多いです。

まあ、最初からサヤ取りでやっていれば
上昇も下落も気にしなくて良いので、気楽に投資ができます。

2017年10月27日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed