投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

メガバンク 大リストラ時代

メガバンクのリストラが連日発表されています。

先週、三菱東京UFJが1万人ほどの削減を検討している旨が
報道されてきています。

低金利が長らく続く中で、収益性が低くなっていることから
リストラで経営体力を確保しようということです。

また、単なる人員削減をするだけではなく
フィンテックの活用によっての効率化も目指すとしています。

 
普通に見てても、まだ銀行窓口多いなぁと思うので
リストラに走るのは、経営的には必要な措置だとは思います。

それでも、メガバンクは儲かってるなとは思いますが。

 
その矢先、今週は三井住友も4000人ほどの
リストラに踏み込み事が報じられています。

そして、なんとみずほは、1万9000人の人員削減です。

 

すっかり、メガバンクは大リストラ時代に突入しました。

こういう改革は必要になってくるのだと思います。

取引の大半が、どんどんインターネットに移行する中で
リアルな店舗を使っての運営スタイルは
明らかにコスト増になるだけです。

ネットを活用して効率化することが
業務的に良いのは明らかになっています。

 
時代はどんどん変化していますが
変化ができない企業は、どんどん淘汰されていきます。

メガバンクが経営体力が多いので、これでも変革スピードが
遅いような気がしています。

 
こういうのも、世の中に生まれているサヤですが
歪みが出てくるところは、時間と共にあるべき姿に
修正されていくことになるのでしょう。

メガバンクは、変革のスピードの差で
収益性にも違いが生じてくるかも知れませんね。

2017年10月30日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed