投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

失敗を恐れるな

昨日、サヤ取り公開ペア最大級の損失となりました。

過去最大かと思ったのですが、よくよく調べてみると
昨日の損切りが、-18.74%となっていますが
過去最悪は、-18.80%で、わずかに記録に届かず!!

まあ、損切りなので、記録に届く必要はないのですが
ほぼ同じ損切り幅の記録タイとなりました。

 
大きな損切りを出すと、サヤ取りはダメなんじゃないか?
という声は割と聞こえてきます。

事実、私のサヤ取り効果ペアの追いかけをやっている人も多く
大きく損失を出した人も多数いるようです。

でも、これは事故なので、そういうものだと思って諦めるしかありません。

決算時期のサヤ取りは、こういうリスクをはらんでいますが
今回の決算は、全体的に決算発表後の値動きが非常に大きく
こうなるリスクを感じ取れた相場だったとは思います。

決算期に、サヤ取りの売買を避けるかどうかは
その人次第ということになりますが
リスクが高まるのは確かです。

でも、過度に心配をする必要はないというのが私の意見です。

 
どうも、大きな損切りを出すと、悲観的な意見が出ますが
サヤ取り公開ペアで、過去最大が23.05%のプラスです。

ちなみに、2桁台のプラスだったのは、過去20回もあります。

大きな損切りは残念ではありますが、それ以上の大きなプラスもあり
長い目で見れば、気にするほどの事ではありません。

 
なぜか、人は損切りを経験すると、それで損した感じを受けます。
そして、自分のやり方はダメなんじゃないか?と疑心暗鬼になります。

もうロジカルに説明して納得するとかというレベルではなくて
既に感情的な問題です。

 
大きな損切りがあったときほど、気持ちも大きく揺れ動きます。
サヤ取りは、やっぱりダメなんじゃないか?と思う瞬間でもあります。

でも、この壁を乗り越えられないと、投資では成長しません。

基本的には、どんなやり方をしたって、決算で被害を被ることはあるので
このリスクをゼロにまですることはできません。

過度な失敗を恐れないという教訓を
数字に関係なく、ちゃんと適応できるようにするのが大事です。

2017年11月15日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed