Warning: Use of undefined constant   - assumed ' ' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/sayadori/sayadori.org/public_html/wp-content/themes/original/header.php on line 18
決算期のサヤ取り | ローリスク サヤ取り投資法
    投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

決算期のサヤ取り

決算発表も少しは落ち着いてきましたが
まだもう少し決算の方は続きます。

東証1部の大企業については、ほぼ一巡した感じがしますが
まだ細かいところの決算発表が残っている感じです。

 
さて、毎度の事ではありますが
割と質問が多いので、決算期のサヤ取りについてです。

決算発表のタイミングは、サヤが大きく動く可能性があります。

というのも、決算発表の内容を受けて
ヘッジしきれない動きを見せるのが、この決算期の内容です。

決算の内容によっては、10%以上一気に動く可能性もあり
普段あまり動きを見せないサヤ取りからこそ
一気に動くと驚いてしまう事があります。

ヘッジしていると言っても、個別企業の決算については
吸収しきれるだけのヘッジ効果は期待できません。

 
確実に、決算期のトレードはリスクがあります。

まあ、これはサヤ取りに限ったことではありませんが
決算期のリスクは、片張りに近いリスクを持つ可能性があります。

 
そのため、リスクを意識するのであれば
決算期のトレードは、できるだけ避けた方が無難です。

ポジションを持たなければ、リスクはないですから。

 
一番面倒なのは、決算発表前なのか、発表後なのか
決算発表の内容はどうだったのか?
というのを気にしはじめることです。

リスクを避けるためには、企業の決算スケジュールを
事前に把握しておかなければ避けることができません。

決算発表時は、全く何もトレードしないということであれば
それは良い一つの選択肢だと思いますが
何かトレードしてないと気が済まないという人が多いと思うので
いざリスクを避けてポジションを取ろうとすると
調査のための時間がバカになりません。

 
時間を無駄にするほど、もったないことはないと思ってます。

リスクを避けるというのは悪くありませんが
過度に時間を掛けすぎるのも問題です。

あまり時間を掛けずに、リスクヘッジできるところに
サヤ取りの良さがありますのでね。

 
まあ、私の場合は、決算期も気にせずにトレードしてしまいます。
気にする時間の方がもったないという結論です。

その分リスクはあるので仕方ないのですが
時間には代えがたいかな。

何を軸にするのかというのを持つ事が、大事なポイントですね。

2018年5月14日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed