投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

投資の目標を下げてみよう

今日は、成功するために、イメージしておきたい大切なことをお話します。
 
この法則は、投資に限らず全ての共通するものですが
分かりやすく投資においての成功を考えてみます。
 
 
投資で目指すところは一つ。
 
「稼ぐ」事だと思います。
 
これ以外の目的で、投資(トレード)をやっている人はいないでしょう。
 
表向きは平静を装っている人も
ギラギラと稼ぐことを狙っているはずです。
 
 
 
投資で成功するための一つの大事なポイントは
 
「大成功」するイメージを捨てること。
 
理想とするイメージを引き下げる事です。
 
 
 
例えば、100万円の資金を1年で1000万円にしてやろうとか
理想を高いレベルで持っていると、正直続きません。
 
不可能と言っているのではなく、続かないのです。
 
目標が100万円に対して1000万円なので
ここに到達しないと満足しなくなってしまいます。
 
 
高い理想を持っている人は
サヤ取りでは、正直満足してくれない人が多いです。
 
例え稼げたとしても、理想に届かないので、ダメなのです。
 
 
 
投資で稼ぐためには、目標を引き下げることです。
 
恐らく、あなたが思っている以上に目標を引き下げます。
 
 
 
「年間プラスマイナス ゼロだったらいいや」
 
という目標にしてみてください。
 
 
これだったら、気楽に投資できると思いませんか?
 
サヤ取りなんかは、続けてもらいやすいと思います。
 
 
 
目標は高い方がいいとか言いますが、あれはウソですね。
 
 
目標を高く持つことは時には良いですが
高すぎる目標を持ちすぎると、目標に達しない自分に幻滅して
マイナスのループに陥ってしまうことがあります。
 
 
もっと言うと、目標は高い方が良いのですが
10年後の未来での高い目標を考えることです。
 
1年後での高い目標というのは、正直現実的でない事が多いです。
 
10年かけて達成するくらいのプランであれば、現実味がありますし
実際にちゃんとやっていけば、想定よりも早く進むと思います。
 
 
 
10年予定のプランが7年で完了したとすると
 
「私ってスゴイじゃん」
 
ということになるわけです。
 
 
あなたの投資に対する期待値をちょっと下げて
目標を考えてみたらどうでしょうか?
 
 
 
投資の技術も大事ですが、こういうメンタル管理が
実際には、投資で成功するための大きな要素を占めてますね。

2014年10月10日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed