投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

日本プラスワン戦略

昨日の懇親会は、マレーシア移住に興味がある人で
ある意味、日本にいながら、海外に目を向けている人の集まりで
非常に楽しい会になりました。
 
 
日本経済や日本そのものの未来を考えると
楽観論者と悲観論者といますが
昨日の集まりは、悲観論者の集まりです。
 
悲観論者であっても、日本が嫌いとかではなく
日本人だし、日本大好きな人達です。
 
 
最近、私が提唱している考え方が「日本プラスワン戦略」です。
 
昨日参加していた方々も
日本の未来に対して悲観的で、マレーシアは伸びる市場と見ていても
いざマレーシアに移住しようという訳ではないのです。
 
日本の未来が心配でも、実際移住という事を考えると
ほとんど方が、何かした現在日本で収入を得ている訳で
移住した途端に、収入が途絶えてしまうと移住を決断できません。
 
 
そこで、提唱しているのが「日本プラスワン戦略」なのです。
 
これは、日本をあくまで活動の拠点としながらも
海外で収入を得る仕組みを作っておこう
いざというときには、日本以外の拠点に住める環境を整えて置こう
というのが戦略の趣旨です。
 
 
投資にもサヤ取りのようなリスクヘッジの手法は有効ですが
生活においても、何かしらのリスクヘッジがあっても良いはずです。
 
日本以外でも、生活が可能であるという選択肢を持つこと。
 
これを持つことは、生活上の安心感に繋がり
より充実した生活が送れます。
 
決して海外に住む必要はなくて、選択肢を増やすということです。
 
 
もし、あなたの身の周りに次ような事が起こったらどうしますか?
 
・会社を突然リストラされた
・年金が支給されなくなった
・銀行がつぶれた
・放射能汚染で日本に住めなくなった
 
 
悲観的な内容を並べてしまいましたが
確率としては、かな~り低い(事を願う)と思いますが
ゼロの確率ではないのは、分かるかと思います。
 
何か事が起こったら、どう対応できるか?
ということなのです。
 
 
リスクヘッジというのは、事前の予防措置として
あらかじめ考えておかないと意味がありません。
 
そして、なかなか腰が重いのが、予防措置でもあります。
 
 
 
それで、何か起こった時のリスク回避策として
マレーシアを活用するというのが、非常に面白いのです。
 
まあ、これは年内に一度セミナーでお話したいなぁと思っています。
 
 
 
「日本プラスワン戦略」
 
このキーワードを覚えておいてください。

2014年10月16日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed