投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

GDPショック 予想外のマイナス

今日の投資コラムは、やはりGDPを取り上げたいと思います。
 
今週は、日本にとって、重要イベントが並びます。
 
その1回目が、今朝の2014年7月~9月のGDPです。
 
 
GDP速報値によると、前期比マイナス0.4%(年率換算、マイナス1.6%)となり
4月~6月に続き、大幅なマイナスとなりました。
 
元々、4月~6月は消費税増税による影響が言われていたため
マイナスはある程度折り込み済みの認識で
7月~の経済回復に期待が掛かっていました。
 
事前のアナリスト予想では、年率換算 プラス2.5%くらい
プラス回復が予想されていただけに
まさかのマイナスという状況に、朝からショックが訪れました。
 
予想外のマイナス幅に、市場は大きく混乱しました。
 
 
GDPの予想外のマイナスにより
消費税増税の延期は、ほぼ決定的と見られています。
 
明日の夕方くらいには、消費税増税の見送りがきまり
衆議院解散に向けての動きとなるはずです。
 
 
国際的な見方も、GDPの大幅マイナスということであれば
消費税増税延期についても、容認できると思われ
ある意味、国際的な見方という意味では、救われたのかもしれません。
 
 
色々、安倍政権やアベノミクスに対しては
批判が集まるところではあると思いますが
様々な数字が、ここ最近ボラティリティが大きくなっており
 
・株価
・為替
・企業決算
・GDP
などなど
 
上下に振れ幅が大きい事は、覚悟しておく必要があるでしょう。
 
それがアベノミクスの特徴であると言っても良いです。
 
 
今回のGDPの数字は良くなかったですが
企業決算の数字などを見ていると、良いところが増えていますし
株価は相当上昇したわけですし
 
消費税増税が見送られれば、ここからが2回目の勝負!と見ています。
 
 
今週は、重要な週になるので、相場も変動も覚悟しながら
成行を見届けていきたいと思います。

2014年11月17日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed