投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

マネできないけど…保険料を無料にする方法

昨日のコラムで、預託金の話を書いたのですが
思ったより反響があって、色々とコメントをいただきました。
 
コメント・アドバイスいただいた方、ありがとうございます。
 
全てのメッセージは読んでおりますが
まだ時間がなくて返信できていないので、お待ちくださいませ。
 
 
普段から、そんなにお金に絡む話がある訳ではないのですが
参考になりそうなネタがあれば、このコラムでも取り上げて行きます。
 
 
お金は稼いで増やすことも大事ですが
お金の「使い方」にも、色々な工夫があります。
 
昨日の預託金についても、どうやって賢く「使う」かで
増やすことと並んで、賢く使うことも大事です。
 
 
お金を使うのは使うのですが、無駄な手数料などを排除して
できるだけ、本質的な価値にだけ、お金をかけるようにします。
 
こういうテクニックは、いくらでもあると思います。
 
・ポイントを上手に活用する
・手数料の安いところを利用する
・同じサービスで料金の安いところを利用する(保険とか)
 
 
 
前にも書いたかもしれませんが、ひとつだけご紹介しましょう。
(マネできる内容ではないですが)
 
私は、マレーシア在住なので、日本の保険証はありません。
なので、日本で病気になると保険適用されません。
 
じゃあ、海外での保険はどうしているの?というと
クレジットカードに付帯している「海外旅行保険」を使います。
 
日本と頻繁に行き来しているのもあって
9割以上はマレーシアにいますが
良く海外に行く旅行者と同じ扱いです。
 
万一、海外で病気になったとしても
クレジットカードに無料で付帯している保険で
海外の病院で治療を受けることができます。
 
 
要は、日本にいたら、国民健康保険のお金を払うのを
保険代を払わずして、無料で保険を受けているということです。
 
国民健康保険も、どんどん掛け金が値上がりしているので
積み上げてみると、意外とバカにならない金額になります。
 
 
もっとも、私自身、病院に行くことは非常に希で
特に海外に来てからは、一度も病院は利用することなくきてます。
 
日本だと、結局3割負担だから・・・とか
子供だと無料だからといって、気軽に病院を利用してしまいますが
本当はなくても大丈夫なんじゃない?ということが多く
 
海外に来ると、たいした事で、あえて病院に行きたくないのもあって
日本での無駄が実感できるということです。
 
 
まあ、日本在住の人にはマネはできないですが
こういう子ネタなら、結構いっぱい持っていると思います(笑)

2014年11月27日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed