投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

為替変動を体感する

今週は、色々な人が来ていたので、マレーシアの話をしますが
最近のネタとして、必ず出てくるのは為替のネタです。
 
マレーシアに来るくらいの人なので
為替の動向については、非常に気にしている人が多いです。
 
 
日本に住んでいると、ガソリンが上がったくらいしか
あまり実感がないというのが、日本から来た人の話でした。
 
恐らく、普通に日本で生活していると
 
1ドル80円だろうと、1ドル120円だろうと
生活の中での違いを感じる機会というのは少ないと思います。
 
 
でも、私のように海外生活している人によっては
日本円の価値、為替変動というのを、大きく感じるわけです。
 
 
一例でお話すると、私の住んでいる家です。
 
マレーシアに来てから、ずっと同じ家に住んでいます。
 
賃貸なので、毎月家賃を払って住んでいるのですが
マレーシアに来た直後は、毎月の家賃は125,000円でした。
 
 
ところが、為替の変動を受けて、今の家賃は175,000円です。
 
実に、1.4倍に家賃が跳ね上がっています。
 
 
別に、家賃が高くなったとかではありません。
 
ずっ~と同じところに住んでいるのに、為替の変動だけで
これだけ家賃の違いが出てきます。
 
 
海外に住んでいれば、家賃だけに限らず
食費、光熱費、通信費などの全てが、関係してきます。
 
ものすごい勢いで、日本円の価値が下がっていくのを感じるのです。
 
 
 
今の時代は
 
「時代の変化を感じ、柔軟に変化できる人が生き残る世界」
 
になってきていると感じます。
 
 
為替の変化は一例ですが、周りで起こっている事を感じて
柔軟に対応してくことが大事なのではないでしょうか?

2014年12月3日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed