投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

吉野家牛丼値上げ インフレの波

今日の投資コラムは、ニュースから取り上げてみます。
 
 
牛丼の吉野家が、17日から値上げすると発表しています。
 
並盛り価格が、300円から380円へと値上げされ
なんと80円も一気に値段がアップします!!
 
これだけ値上げすると、インフレどこの騒ぎではありません。
 
 
ファーストフードは、デフレの象徴的なお店でした。
 
牛丼の値下げ競争、マクドナルドなどのバーガーチェーンも同じく
デフレで、どんどん価格が値下がりする中で
安くて良いものをという精神で、値下げを主導してきました。
 
しかし、昨今の円安による材料費の高騰や
人件費の上昇などを受けて、ついに値上げに動きます。
 
 
その値上げ幅も、牛丼並盛りで一気に80円ですから
かなりインパクトのある値上げになります。
 
 
今回の吉野家の値上げは、非常に象徴的です。
 
今まで、できるだけ安く提供しようと努力していた企業も
そろそろ限界に来ているということでしょう。
 
着実にインフレの波が来ていて、待ったなしです。
 
為替の動きが激しいように、値上げ幅も大きくなっています。
 
 
 
ところで、日銀のインフレ目標は、2%という数字を目指していますが
この牛丼の価格の上昇だけを見ると、2%どころではありません。
 
300円が380円ですから、26%もの値上げになります。
 
もちろん、全ての物の値段が、こんなに上昇する訳ではないですが
牛丼という、象徴的なものが値上げすることによって
今後の経済への影響が気になるところです。
 
 
日銀は、インフレにするために、金融緩和の舵を切ったわけですが
こうした急激なインフレをコントロールすることができるのか。
 
身近なところから、経済の変化が生まれてくるかも知れないので
日々の生活の中で、インフレを体感しておく事が大事です。
 
 
日本に行ったら、最後の格安牛丼でも食べようかなぁ。

2014年12月9日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed