投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

2ヶ月粘って、銀行口座ができました

最初にも書きましたが、めでたく銀行口座ができたので
ちょっとは投資にも関係ある?と思って、これをコラムにしてみます。
 
 
毎日、マレーシアでは、色んなエピソードが生まれますが
この銀行口座開設も、そういったネタの一つです。
 
私がマレーシアで取締役として参加する会社は
これで4社目になるのですが
マレーシアでのイベントや小売りのお店の会社です。
 
マレーシアで一番の立地のところに小売店を作ります。
日本から持ってきた一流の商品を、マレーシアの人にお届けするのが
このお店のコンセプトでもあります。
 
 
まあ、お店のことは置いておいて・・・
 
 
今回の会社は、私と日本人2名の、完全外国人だけの会社です。
 
マレーシアでは、100%外資が認められているので
会社を設立することは、全く問題はないのですが
会社を作ることと、口座を作ることとは全く別問題です。
 
これは、どの国でも一緒なので、気を付けた方がいいですよ。
 
よく会社設立の基準だけを確認する人がいますが
全くもって意味がありませんので。
 
 
マレーシアの場合は、口座開設するときには
取締役の人が揃って、窓口に来て手続きするというのが普通です。
 
そのために、私+日本人2名がマレーシアに来てもらって
口座開設の手続きをしようとしたのです。
(この前に、色々な準備があるのですが)
 
 
ところが、色々準備したにも関わらず
あっさりと窓口審査で撃沈してしましました。
 
 
理由は、マレーシアに滞在するビザを所有している人でないと
銀行口座の開設ができないルールになっているということです。
 
 
私は、マレーシアのビザを持っているので問題ないのですが
問題になったのは、残りの2名が日本人で日本在住で
マレーシア滞在のビザを持っていないという理由で
銀行口座の開設を断られてしまいました。
 
しかも、このときは
わざわざマレーシアに、銀行口座開設のために来てもらったのに
ほんの数分で撃沈してしまいました・・・
 
 
で、ここから作戦です。
 
どうやったら、口座開設できるか?です。
 
 
色んな作戦を考えましたよ。
 
・会社の登記を私一人にしてしまう
・別の支店に行ってみる
・別の銀行でチャレンジしてみる
 
色んな方法を考えたのですが、マレーシアで口座開設するには
必ず紹介状が必要で、どの銀行のどの支店という指定があります。
 
気軽に足を運んで口座開設という訳にはいかないのです。
 
しかも、他の二人は普段マレーシアにいる訳ではないので
何度もトライしてみるというのは、現実的に難しかったのです。
 
 
そこで、マレーシアらしい交渉術ですが
 
とある銀行のお偉い人に連絡を取ってもらって
 
「私一人で窓口に出向いて、口座開設できるように」
 
とお願いをしてもらいました。
 
 
その後、銀行窓口に、私一人で訪れたところで
お偉いさんの人の名前を伝えて
 
「この人からOKって言われてるから」
 
と伝えて、ばっちりと口座開設ができました。
 
 
まあ、マレーシアは、たいだいこんな感じで
どこでも、お偉いさんの鶴の一声があれば
ルールというのは、すぐに書き換わります。
 
問題は、そのお偉いさんと繋がれるか?というのが大切で
マレーシアローカルでのネットワークを築かないと
ルールの壁に阻まれてしまうわけです。
 
 
日本人的には、そんなのあり?と思うところもありますが
郷には入れば郷に従えで、ローカルの慣習に習って
対応することが必要なのではないかと思います。
 
 
日々、こんな事ばかりやっているのですが
今日のコラムで言いたいことは
 
「お偉いさんとの関係を作る」
 
ということではないです!!
 
 
最も大事なことは、問題にぶつかった時に
 
「いかに解決策を見つけるか、諦めない事」
 
です。
 
 
銀行口座作れないと言われたときに、諦めてしまったら終わりです。
 
でも、どうやったら、作ることができるか?と
頭を働かせて選択肢を考えて
目的に向かって邁進することが一番大切なのだと思います。
 
 
問題にぶつかった時に、諦めてしまっていませんか?
 
自分の頭で考えて、どうやったら問題解決できるかを考えていますか?
 
 
まだ、1月ですから、これまで諦めてしまっていた事を
実行してみるのは、良いチャンスだと思います。

2015年1月21日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed