投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

予想外の出費が・・・(続き)

ここ最近格闘している、マレーシアの新オフィスの件。
 
リノベーションをどうしようかと
こちらはあせっているのですが
まだ、マレーシアは旧正月ムードということで
なかなか、私のイメージするスピードが付いてきません。
 
 
いくつかのリノベーションの業者をあたっているのですが
こういう業者は非常に便利で
オールインワンで、何でもやってくれます。
 
オフィスの設計、エアコン工事、リノベーション、家具の配備など
ありとあらゆるものをやってくれるのですが
その分、コスト的には高くついてしまいます。
 
窓口が一本化されていて、全て任せれば良いので
楽なのは一番楽なのですが、どうしてもコストがかさみます。
 
 
で、とりあえず今回のオフィスリノベーションの方針を決めました!
 
優秀なうちのデザイナーに
オフィスのフロアプランを作ってもらって
あとは、細かく自分達で工事を発注することにしました。
 
エアコン工事は、エアコンの専門業者に。
カーペットは、カーペットの専門業者に・・・
 
という形です。
 
手間はかかりますが、恐らくオールインワンの見積もりよりも
自分達で色々決めることができますし
コスト的にも安く抑えることはできるかと思います。
(スタッフの人件費は、とりあえず無視してですが)
 
何より、一緒にオフィスを設計している感が
まあいいんじゃないかと思います。
 
 
予想外の出費は常にありますが
工夫次第で、出費を抑える事というのもできます。
 
努力できるところは努力して
納得できるコストは、了承してやっていきたいと思います。

2015年2月25日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed