投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

マレーシア 消費税導入の実態

今日は、投資とはちょっと離れた話題で
マレーシアの消費税について、コラムで触れてみます。
 
4月から、マレーシアではGST(Good & Services Tax)が導入されました。
 
日本でいうところの消費税で
初の導入で、いきなり6%という税率が課されます。
 
いきなり6%挙がると、正直値上がりしたなぁと体感します。
 
 
マレーシアは、国全体がオイルマネーで潤っていたこともあり
低所得者に非常に優しい国です。
 
逆にいうと、マレーシアの人のほとんどは
税金を払っていないというのが実態です。
 
なので、普通に生活している人は、税金とは全くの無縁なのです。
 
 
今回、GSTが導入されたことで、全ての人に税金が課されます。
 
ほとんどの人が、初めて税金を払うことになります。
 
 
消費税でも議論されていますが
低所得者に厳しいと言われていますよね。
 
GSTも同じで、低所得者の人ほど、6%が重く感じます。
 
 
私も、GSTの全てを分かっている訳ではないのですが
かなり中身が複雑で、4月に入ってからGSTの話題で持ちきりです。
 
年間売上が一定規模に満たない会社は、GST対象外。
一部の物品(新聞など)は、GST対象外など
色々と細かい規定があって、かなり複雑になっています。
 
 
うちのマレーシアの会社は、GST対象なのですが
 
お客様からは
「ちゃんとライセンス取ってるのか?」
「承認レターを見せてくれ」
 
と言われたりして
 
「いかに6%を払わないようにするか」
 
というような思考が話題になっています。
 
 
実際、セブンイレブンでも間違いが発見されたりして
しばらくは、混乱が続きそうな感じです。
 
弊社の中でも、GST対応がまだ終わっておらず
バタバタと準備をしていますが、追い付いていません。。。
 
 
日本でも、消費税10%導入時に、軽減税率の導入が
検討として挙がっていますが、ありがたいですが
かなりオペレーションは複雑になるでしょう。
 
浸透してしまえば気にならないかもしれませんが
オペレーションはシンプルにしたいものです。
 
税率を上げてオペレーションが複雑になり
事務処理が増えてコストが挙がってしまったら
本末転倒になってしまいます。
 
 
 
さて、マレーシアの話をしましたが
ここからは、ちょっと投資の話に切り替えて。
 
「物事をシンプルに考える」
というのは、大事な要素の一つだと思っています。
 
複雑にしようと思えば、いくらでも複雑にできます。
 
 
株式投資でも、様々なテクニカル指標や、チャートの読み方
材料などを判断材料にしてやれば、いくらでも複雑化できます。
 
でも、複雑にすると、それを調べる手間や時間が増えます。
 
これって、複雑化することによるコストの増大と同じで
本末転倒になってしまうことが、実際多いと思います。
 
 
株式投資も複雑にせずに、シンプルにしておくのが
物事を上手に進めていく秘訣だと思います。
 
 
 
※投資コラムは、柿田の経験に基づき、サヤ取りだけに限らず
 様々な投資や事業を通じての気付きをご紹介していきます。
 
 
 
 
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<5年間負けナシ 「ローリスク サヤ取り投資法」>
 
○ 世界3大利殖術のひとつ「サヤ取り投資術」
○ サヤ取り公開ペアで、5年間負けナシの投資実績 (5年の利益率合計で251.62%)
○ 株価暴落でも慌てない。相場に左右されない、安定した投資術
○ ボタン一発「サヤ取りくん」ツールで、再現性の高いペア抽出
○ サヤ取り会員限定のメルマガ、黄金ペアのニュースレター配信
○ サヤ取り会員限定のセミナー・勉強会開催
○ 投資のお悩み相談、電話・メールサポート実施
 
<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://sayadori.org/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
 
 
 
■■ 世界市況の様子 - 間もなく雇用統計発表 ■■
 
 
2日のアメリカ市場は、3日ぶりに反発となりました。
 
ダウ平均の終値は、65ドル高の17,763ドルと
3日ぶりに反発となりました。
 
 
木曜日恒例の、新規失業保険申請件数が減少し
雇用が強い事を示す数字となりました。
昨日のADPは弱い数字でしたが、雇用統計が余計意識されます。
 
今日の夜に、雇用統計の数字が発表されます。
あと数時間ですね。
 
今晩のアメリカ市場は、グッドフライデーのため休場。
アメリカ市場の再開は6日からになります。
 
雇用統計の数字を受けて、月曜日は動きがありますかね。

2015年4月3日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed