投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

白でも黒でもない投資

株式投資をやっていれば、必ず目にするのが材料です。
 
毎日、どこかの会社がリリースを出しています。
 
決算は、どこの会社も当然出しますし
新製品を発表することがあったり
M&Aを発表するようなことがあったり
 
ネガティブな材料として、情報漏洩の事件や
災害による損害を受けたなど、日々色々なことが起こります。
 
 
株価は、こうした材料に反応して動くわけです。
 
では、株価の先行きが読めるかというと不可能です。
 
 
これらの材料が事前に察知できるのであれば
株価の先行きも読めるというものですが
会社が発表する突然のM&Aや、突然起こる事件など
 
突発的な事が日常茶飯事に起こるために
予測することは、不可能なわけです。
 
 
つまりは、株価の先行きを読んでトレードするのは
現時的に不可能と言い換えていいです。
 
ここまでは、分かっていただけるのではないかと思います。
 
 
ここで大事なのは「不可能」という言葉の意味です。
 
「不可能」という言葉を、どのように感じたでしょうか?
 
 
私の中では、100%先読みをすることは不可能という意味で
言葉を使っています。
 
私の感覚では、60%くらいであれば先読みは可能で
40%くらいは、予想に反するというところでしょうか。
 
サヤ取りでも、普通だと、だいたいそのくらいだと思います。
 
 
株式相場で大切なことは、1か0かだけで考えるのではなく
全てを確率で考えることです。
 
相場で、1か0かの答えを求めようとすると
必ずおかしな方向に進みます。
 
このパターンの思考から抜けられないと
株で利益を出すのは難しいと思います。
 
 
・全勝しないと気が済まない
・絶対に損切りはしたくない
 
何かしらの完璧を求めようとすると
投資では上手くいきません。
 
 
「完璧を求めようと思ってない」
 
と表面上思ったとしても、実は心の中では儲けたいとう心理があるため
 
「儲けたい=絶対に損したくない」
 
という気持ちが、どこかに出てくるものです。
 
 
ここを乗り越えるのは、少し大きな壁があるのですが
がんばって、乗り越えて行く必要があるポイントです。

2015年4月7日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed