投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

大資本家の悩み

朝から空港でしたが、今日は色々な打ち合わせが。
 
マレーシアは産油国なので、オイルマネーで潤っていますが
最近の原油価格の下落で、マレーシアにも大きな影響があります。
 
 
今日の打ち合わせでは、マレーシアのオイルを海外に輸出している
マレーシアの会社の社長の人と、偶然ですが打ち合わせ
(というか、ただお茶しただけ・・・)
をしてきました。
 
大学時代の4年間を日本で過ごしたらしく
ものすごく日本語が上手で、発音も日本人と変わらぬ綺麗さ。
 
いつも、マレーシアの人達の語学能力の高さには感心させられます。
 
 
 
さて、私のやっているビジネスなんかは、小資本のビジネスで
どちらかというと、高い利益率を求めるビジネスです。
 
資本は小さく、利益率は大きくというのが
小資本のビジネスで成功するときの鉄則だと思います。
 
 
 
今日お会いしたオイル輸出をやっている社長の人いわく
取引額は大きいが、利益率は非常に低いと嘆いてました。
 
競争がない市場であれば、高利益率が取れるかもしれませんが
今やオイルと行っても、様々な競争がある世界です。
 
原油、植物オイル、シェールガスなど
仕入先もも色々な選択肢があるので
高い利益率を維持するのは難しいとのこと。
 
 
 
私なんかは、いつも、もっと資本があったらなぁと思うのですが
大きい会社の社長の人は、資本よりも、利益率の高いビジネスを
追い求めていきたいと思っているようです。
 
どっちが良いのか分かりませんが
一緒に組んだら、面白い事ができる?!なんて言いながら
話が盛り上がりました。
 
 
 
庶民派としては、資金はないものはない!ので
利益率が高い方がいいなぁとしか思った事がないので
お金持ちの人との視点の違いを感じさせられました。

2015年4月21日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed