投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

フィッチ日本国債格下げ

今日は、昨日もお伝えしました、日本国債格下げについてです。
 
昨日、フィッチレーティングスが、日本国債の格付けを
A+からAへと1段階引き下げました。
 
この水準は、中国よりも1段下の格付けになります。
 
 
ただ、今回のレーティング引き下げは
あまり市場に対して影響は出ていないようです。
 
それは格付け会社の強さを知る必要があります。
 
 
世界の主な格付け会社として
 
・S&P(スタンダード&プアーズ)
・ムーディーズ
・フィッチレーティングス
 
この3社があげられます。
 
この他にも格付け機関はあるのですが、マイナーな会社で
上記の3社で、全体の9割以上を占めています。
 
 
これからの会社は、勝手に格付けしているのではなく
きちんと金融庁から、格付け会社としてのライセンスをもらっており
その上で、第三者的に格付けを行っています。
 
 
上記3社が、格付けの大半を占めているのですが
今回、日本国債の格付けを引き下げたフィッチレーティングスは
3社の中では、一番影響度が低い会社です。
 
個人的な印象としては、フィッチレーティングスはメジャーではないため
ちょっとでも、目立った印象を付けるために
大げさな格付けをしているような気がします。
 
今回の日本国債の格下げも、一定の注目度が集まる事もあり
フィッチレーティングスの売名行為のようにも受け取れます。
 
 
しかし、日本の財政が良くないことは変わりありません。
中立的には、他2社の格付け会社が、日本国債の見方を変えるかどうか
そこが大きなポイントになってくると思います。
 
S&Pやムーディーズが格下げしてくるようだと
マーケットにも、影響が出てくるでしょう。
 
 
アベノミクスになって、何もしないよりは前進していますが
格付け会社がプレッシャをかけてくるように
待ったなしの状態にはなってきています。
 
増税による財政再建と、経済成長は、日本の難しい課題です。

2015年4月28日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed